
ファッションビジネス科
「リアル×オンライン」で
ブランドの価値を最大化する
接客シミュレーションとSNS活用で、リアルとオンラインのどちらにも強いファッションビジネス人材を目指す。
学びのポイント
業界経験のある教員から学べる!

MD、ショップ店長、デザイナー、ブランド経営者など、業界経験のある教員が販売ロールプレイングやマーケティング、ファッションビジネスなどをレクチャーします。
ファッション業界の今を学べる!

年間50店舗以上のブランドに足を運びリサーチする「フィールドマーケティング」や、ECサイトを運営する「WEBショップ管理」など、業界の今を体感出来る授業があります。
“自分を表現する授業”がたくさん!

LOOKBOOK & PV 制作などの授業では自分のブランドを想定して世界観を表現します。表現や企画をすることが大好きな学生にとって楽しい授業ラインナップです。
PICK UP! カリキュラム
LookBook & PV制作

ファッションビジネス科では、1年次からブランド研究の授業で自分らしさと企画の考え方を学びます。さまざまなテーマと自分らしさのキーワードをミックスして、自分のブランドらしくシーズンテーマを表現する練習を行います。2年次では、ブランドのルックブックとプロモーションビデオの制作を通じて、より広くイメージを伝えるスキルを学びます。自分の世界観を表現できる、楽しみながら学べる授業です。
「プロを目指す」から
この授業
【1年次】
業界をリードする実践的な能力を習得

リテールのアドバイジング、マーケティング、マネージメントのポイントなど、ファッションビジネスを成功させるための知識は非常に多いのです。本科では、ファッション業界におけるビジネスノウハウをメイン に、服飾造形の中で服作りの基礎も学びます。
【2年次】
ファッションビジネスのスペシャリストに

高度な専門知識と、マーケットの動きを的確に察知できるビジネスセンスが問われる流通のスペシャリスト。さまざまな視点からファッションビジネスを分析し、トレンドを理解することにより、明日の業界をリードする実践的な能力を習得します。
Teacher’s VOICE
とにかく制作を楽しむことから
良いアイデアは生まれる。

フジモリ メグミ先生[SNSブランディング担当]
私はスマートフォンをつかって撮影のスキルをあげていく授業を担当しています。解説と実践を繰り返し行うことで、在学中のポートフォリオ制作や、卒業後の仕事に活かせる能力を身につけることを目指しています。
大切にしていることは、とにかく制作を楽しむこと!
良いアイデアはそこから生まれると考えているからです。ファッション業界を志す仲間と一緒に、楽しみながら夢を叶えていきましょう。
織田ファッション専門学校を
オープンキャンパスで
体験しよう!

ファッションアイテムを製作

ファッションの仕事を体験
履修科目・時間割
履修科目[2025年度 1年次]
- ブランド研究
- マーケティング
- 販売論
- ロールプレイング
- ファッションビジネス概論(FB概論)
- FB論
- 服飾
- スタイル画
- ディスプレイ
- コーディネート
- マテリアル
- カラー
- 西洋服装史
- office PC
- 英会話
- 特別講義
時間割例[2025年度 1年次前期]
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ディスプレイ | ブランド研究 | office PC | FB概論 | 服飾 |
2 | マーケティング | カラー | コーディネート | 英会話 | |
3 | スタイル画 | – | – | ロールプレイング | |
4 | FB論 | 西洋服装史 |
履修科目[2025年度 2年次]
- ブランド研究
- 販売論
- ロールプレイング
- BVMD
- SNSブランディング
- ファッションビジネス概論(FB概論)
- FB論
- ヴィジュアルデザイン
- 服飾
- スタイル画
- ディスプレイ
- マテリアル
- 品質管理
- 卒業制作
- 英会話
- 特別講義
時間割例[2025年度 2年次]
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | FB論 | BVMD | 販売論 | – | 服飾 |
2 | ディスプレイ | スタイル画 | ブランド研究 | ロールプレイング | |
3 | FB概論 | 服飾 | 卒業制作 | ヴィジュアルデザイン | SNSブランディング |
4 | マテリアル | – | 英会話 |