ファッションビジネス専門課程 昼間部 1年制

マーチャンダイジング専攻科

ファッション業界の総合的知識を身につけ、業界をリードする実践的な能力を育成。

商品計画から生産・販売戦略までの戦略を立案するマーチャンダイザー。
トレンドを創造し、発信するやりがいは格別です。多角的な知識と現場での実践力、両方を身につけられる環境を用意しています。

学びのポイント

企業とのコラボレーション

企業とタイアップして展示会やファッションショーを開催する「産学協同プロジェクト」では、各科の学生のリーダーとして企業側と打ち合わせたり、イベント全体を統括、成功に導きます。就職を見据えた実践的活動の絶好のチャンスです。

卒業論文でプレゼンテーションを学ぶ

卒業論文では、自分の興味があるテーマについて徹底的にこだわって研究します。資料を分かりやすくまとめたりプレゼンする能力はビジネスの現場で必須。審査員の企業担当者の方に審査・講評いただけることも大きな励みとなります。

専攻科での学び

実践プログラムをはじめ現場力を鍛える授業を豊富に設置

商品企画から販売戦略までをトータルに担うマーチャンダイザーとスタイリストの実践的カリキュラムを選択制で導入。実践機会を増やしてより高度な専門技術を学びます。

履修科目[時間]:計906

品質管理/マーチャンダイジング論/ファッション経営学/フィールドマーケティング/CG演習/シーズンプランニング/シーズンプランニング・デザイン/店舗設計/広告PRコミュニケーション論/企業コラボ/ゼミナール/web shop管理/特別講義/就職対策/英会話/BVMD

時間割り例[平成28年度3年次例]
  MON TUE WED THU FRI
1 ファッション経営学  企業コラボ BVMD/CG演習  企業コラボ ゼミナール
2 マーチャンダイジング論 シーズンプランニング/英会話 CG演習

広告PR/コミュニケーション論/店舗設計

ゼミナール
3 マーチャンダイジング論 シーズンプランニング/シーズンプランニング・デザイン   web shop管理 フィールドマーケティング
4 ※校外実習/特別講義 ※校外実習/特別講義   フィールドマーケティング

 

進学の流れ

スタイリスト科

1・2年次 [2年制]
スタイリスト科

詳細を見る

マーチャンダイジング専攻科

3年次 [1年制]
マーチャンダイジング専攻科

在校生VOICE

自分で考えて作り上げる授業。とても充実した日々を過ごしています

諏訪 貴美

[栃木県立宇都宮中央女子高等学校卒業]

私は、おしゃれが大好きで、人と接することも好きなので、将来ファッションアドバイザーを職業にしたいと思い、ファッションビジネス科に入学しました。
そして、勉強をしているうちに更に専門知識を学びたいと考えマーチャンダイジング専攻科に進学をしました。
専攻科は、自分で考えて作り上げる授業が多いので大変だと思う事もありますが、同時にとても充実していると感じます。
就職も大手企業の販売職として内定をいただくことができました。夢に向かってこれからも頑張ります。

関連リンク

Contact Us

各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

アクセス

織田ファッション専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-23
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分