学科・実習

即戦力を身に付ける2つの学科

業界が求めているのは、対応力・発信力・提案力のあるスペシャリストです。織田ファッション専門学校では通常の授業にプラスして、プロの現場で直接学べる環境を全学科に用意。「自分がもしこの職業に就くとしたら…?」をイメージしながら学校生活を送ることができます。

服飾専門課程

デザイナーやパタンナー、縫製といったクリエイターを目指します。必要なのは、確かな知識と技術、そしてあなたの感性を表現する力。少人数性と実践的な授業の数々で、次代を創るクリエイターを育てます。

1・2年次 [2年制]

※短大・大卒・専門学校卒業者(被服系)は各科に編入学可能。詳細はお問い合わせください。

ファッションデザイン科

ファッションデザイン科

デザインの基礎力に、発想力・表現力をプラス。
高感度なファッションデザイナーを育成。

詳細を見る

ファッションテクニカル科

ファッションテクニカル科

イメージに命を与え、自らの手でカタチに。
立体造形のプロ、パタンナーを育成。

詳細を見る

3年次 [1年制]

※ファッションデザイン科・ファッションテクニカル科2年卒業後、3年次専攻科への進学も可能です。

ファッションデザイン専攻科

ファッションデザイン専攻科

発想力・表現力にさらに磨きをかけ
ビジネスの現場にも精通したデザイナーに。

詳細を見る

ファッションテクニカル専攻科

ファッションテクニカル専攻科

実践を通して高度なテクニックを身につけ、
あらゆるデザイン・シルエットを表現

詳細を見る

服飾専門課程の目指す職種

ファッションデザイナー

シーズンの企画に基づき、素材や縫製などを考慮しながら製品のデザインをする仕事です。大きく「企業内デザイナー」と「個人デザイナー」に分かれます。

パタンナー

デザイナーのイメージした作品(デザイン画)をパターン(型紙)に起こすスペシャリストです。確かな技術力と感性が要求されます。

縫製

洋服はもちろんバッグや小物、ステージ衣裳など、布地を使った商品や注文品の縫製を手掛けるスペシャリストです。物作りの楽しさを実感できる仕事です。

衣裳製作

映画やテレビドラマ、舞台、CMなどで出演者が着る服を、作品や登場人物のイメージに合せて作り上げる専門職です。

テキスタイルデザイナー

糸の企画から織地、編地、染色、プリントデザインなどまで細分化された工程について、それら全てを行う人と、特定の工程だけを扱う専門家がいます。

「ファッション業界の仕事の流れ」を見る

ファッションビジネス専門課程

スタイリスト・ファッションアドバイザー・マーチャンダイザーを目指します。アパレル流通機構の幅広い知識を身につけ、ビジネスに精通した、ファッション業界を求めている人材を育成します。

1・2年次 [2年制]

スタイリスト科

スタイリスト科

洋服はもちろん、小物・ヘアー・メイク…
ファッションをトータルで提案できる技術を修得。

詳細を見る

ファッションビジネス科

ファッションビジネス科

ディスプレイ、商品企画、トレンド分析…
ファッションの裏側を知り尽くしたプロを育成。

詳細を見る

3年次 [2年制]

※ファッションデザイン科・ファッションテクニカル科2年卒業後、3年次専攻科への進学も可能です。

マーチャンダイジング専攻科

マーチャンダイジング専攻科

トレンドを創造するマーチャンダイザーとコーディネート能力が命のスタイリスト。
”即戦力”を育成するスペシャリティコース。

詳細を見る

ファッションビジネス専門課程の目指す職種

スタイリスト

雑誌やテレビCMなどの撮影の際の洋服や小物をトータルにコーディネートする仕事です。特にセンスを求められます。

衣裳

映画やドラマの撮影に用いる衣裳を手配する仕事です。スタイリストが担当する場合が増えています。

ファションアドバイザー

ショップスタッフとして接客・商品販売を行います。お客様の求めに応じた提案能力が必要な専門職です。

マーチャンダイザー(MD)

販売ターゲット層の設定からそれに応じた商品企画・デザイン・生産から販売まで全体を把握する仕掛け人です。

バイヤー

担当ブランドのコンセプトや顧客層、流行分析に基づいて需要を予測し、適材、適量をタイミング良く仕入れる専門職です。

プレス

企業やブランドを代表してPR活動をする広報・渉外の担当者です。幅広い知識と表現力が求められます。

営業

担当商品の販路拡大や販売促進のための企画提案を行い、より多くの注文を得る活動をする仕事です。

生産管理

店頭に並ぶ商品の量産に携わる仕事です。生地から商品としての服になる製造過程をコントロールしまする専門職です。

「ファッション業界の仕事の流れ」を見る

卒業資格および取得資格

ファッション分野で働く上で必ず必要な国家資格はありませんが、多くの学生が在学中に様々な検定試験にトライしています。そのための「特訓」や講習会など、バックアップ体制は充実しています。また、本校は認可校なので、卒業と同時に「専門士」の資格(称号)が取得できます。

詳細こちら

在校生・卒業生VOICE

在校生が学生生活の中で感じていること、卒業生が学生時代を振り返って感じること。
織田ファッション専門学校で学ぶことを検討する皆さんにとって、参考・きっかけになるメッセージを紹介します。

充実した教育プログラム

企業コラボ

企業コラボ

業界との強力なパイプを活かして、
織田ならではの産学コラボレーションを展開

詳細を見る

海外研修・留学制度

海外研修・留学制度

パリ留学制度やミラノ研修制度など
学ぶチャンスはあなたにも

詳細を見る

Contact Us

各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

アクセス

織田ファッション専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-23
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分