内定者の声を紹介!

織田ファッション専門学校で学び
内定を得た先輩たちの声を一部紹介!

2024年3月卒業生

デザイナーに内定

織田ファッション専門学校_ファッションデザイン専攻科の中屋さん

中屋 杏実さん[長野県 田川高等学校出身]

高校3年生で進路を決める際に、服も絵も好きだったのでそれを生かせる仕事は何か考えた時に、ファッションデザイナーになりたいと強く思うようになりました。
学校で会社説明会を実施していたり、先生は求人を出したりしている企業をこまめに教えていただくなど、日頃から就職活動に関する情報共有をたくさんしてもらえました。幼少期からの夢だったデザイナーとして働くことができるのがとても楽しみです。

ショップスタッフに内定

織田ファッション専門学校_デザイン専攻科_佐々木さん

佐々木 一真さん[千葉県立 四街道北高等学校出身]

内定をいただいたブランドは自分の好きなブランドであり、その企業において将来目指したい職種にも繋がる、最初のステップを踏み始めます。
odaでの授業や学校生活を通じて、自分の世界観を確立させ自分がどのような性格なのかを見直し、自分のイメージを把握することができました。
お客様・同僚の方から信頼を損なうことがないように、楽しくコミュニケーションを取りつつ、販売・接客に励みます。

パタンナーに内定

織田ファッション専門学校_ファッションデザイン専攻科_石橋さん

石橋 菜月さん[東京都立 豊多摩高等学校出身]

趣味や高校の部活動で洋裁や手芸をしていたことがきっかけで入学し、学ぶ中でパターンメイキングの奥深さに気づいて、一生学び続けられるパタンナーという職種に興味を持ちました。
odaでは現役でお仕事をされている卒業生から講話を聞く授業があり、そのときに来てくださった先輩とのご縁が直接就職に繋がりました。
学生時代にで身につけて自分の強みになった、3D CADを活かして頑張りたいと思います。

スタイリストアシスタントに内定

織田ファッション専門学校_ファッションテクニカル専攻科_會澤さん

會澤 莉子さん[東京都立 六郷工科高等学校出身]

小学校の時にスタイリストという職業を知り、雑誌のスタイリングをしてみたいと思ったことが、この職種を目指したきっかけでした。
oadでは1年生の時から定期的にインターンシップの機会を紹介してもらえるので、積極的に参加しました。そして、その中で自ら行動する大切さを学ぶことができました。
師事するスタイリストさんから学べることを全て学び、夢に描いていた仕事を頑張りたいと思っています。

縫製職に内定

織田ファッション専門学校_ファッションテクニカル専攻科の松本さん

松本 舞衣さん[埼玉県立 鴻巣女子高等学校出身]

ものづくりをするのが好きで、日本で縫製をしたい、日本製の服をもっと流通させたいと考え、縫製職を目指すようになりました。
先生方は履歴書の添削や面接練習、夏休みには実技試験の対策など、親身になってサポートしてくださり、就職活動をするうえで心強かったです。
色々なデザイン、素材など、どんなものでも縫えるような縫製士になりたいです。そのためにこれからも学び続け、技術の向上を目指します。

販売職に内定

就職内定を得た織田ファッション専門学校ファッションビジネス科の中島さん

中島 凌さん[東京都立 拝島高校出身]

高校生の頃、このたび内定をいただいたジュングループのブランドで洋服を購入した際に、声をかけてくださったスタッフの方に感化されたことです。そのことがきっかけでアパレルスタッフになりたいと思いました。
先生には何度も面接練習に付き合っていただき、対策となるアドバイスも多くいただけました。
副店長、店長を経験して、いつかは、ブランドをまとめるマーチャンダイザーになりたいです。

総合職に内定

織田ファッション専門学校_マーチャンダイジング専攻科の渡邉さん

渡邉 舞奏さん[千葉県立 八千代高等学校出身]

1人でも多くの方に欲しいと思ってもらえる服を、着たいと思ってもらえる服を作りたい。作れる様になりたいと思い、この企業ならそれができると感じたことが就職の決め手になりました。
先生方にレポート作成の相談から、添削、試験対策、試験問題の添削など、ひとつひとつサポートしていただいたおかげで、就職活動を乗り越えることができました。
多くの経験を積み、デザインに落とし込めるように励みたいです。

スタイリストアシスタントに内定

就職内定を得た織田ファッション専門学校スタイリスト科の小野さん

小野 優月さん[埼玉県立 所沢中央高等学校出身]

高校生の頃に細かく職種を調べた時にスタイリストを知りました。その際に仕事の内容に魅力を感じて興味を持ったことが決め手になりました。
先生はたくさんのインターンシップの紹介をしてくださり、私の希望の進路を理解して機会を用意してくださいました。
一人前のスタイリストになってBIGになりたいです。大好きな女優さんとお仕事をしたいです。



2023年3月卒業生

昨年度のメッセージを見る

デザイナーに内定

織田ファッション専門学校_ファッションデザイン専攻科の益子さん

益子 愛渚さん[栃木県立 黒磯南高等学校出身]

服飾の仕事に就いていた祖母と一緒に暮らしていたため、幼少期から服飾関係の仕事に興味がありました。就職活動では、自分の働きたいと思う企業の理想像を固め、どの企業が1番私とマッチしているかを徹底的に探しました。
先生からは、企業への提出書類のチェックや面接の練習など、沢山のサポートやアドバイスをいただき、就職活動に対する不安材料が減りました。

ショップスタッフに内定

織田ファッション専門学校_デザイン専攻科_佐藤さん

佐藤 清佳さん[千葉県 私立千葉敬愛高等学校出身]

私が普段感じている「衣服を選ぶ、買う、着る」楽しさを、お客様にも伝えられるような販売員になりたいと思い、ファッション分野を目指しました。学内で実施している就職セミナー・ガイダンスで、就職活動の進め方を学びました。
私が就職活動中に1番多く利用したのが学校内にあるビデオ会議スペースです。先生が迅速に対応してくださり、毎度スムーズに行うことができました。

パタンナーに内定

織田ファッション専門学校_ファッションデザイン専攻科_川村さん

川村 澄香さん[埼玉県立 坂戸高等学校出身]

ダンスに励んでいた高校生の頃にオリジナルの衣装を作っていただいたことが、ファッション分野に興味を持ち始めたきっかけです。
就職活動では、履歴書をどう書けば自分のことが企業に伝わりやすいか、面接時にどのように応答すれば面接官に思いが伝わるのかなど、担任の先生が放課後まで親身になって一緒に考えてくださったことが内定に繋がりました。

ショップスタッフに内定

織田ファッション専門学校_ファッションテクニカル専攻科_村木さん

村木 菜々夏さん[千葉県立 犢橋高等学校出身]

お客様と関わり、喜ぶ姿を一番近くで見ることができる業務内容に魅力を感じ、大好きなファッションを通じて接客をしたいと思ったことが職種を選ぶ決め手になりました。
アットホームな雰囲気で先生と生徒の距離が近いところが、就職活動をする際にとても助けられました。内定報告をした際も、自分のことのように喜んでいただけて嬉しい気持ちがより大きくなりました。

デザイナーに内定

織田ファッション専門学校_ファッションテクニカル専攻科の近藤さん

近藤 彩香さん[東京都立 芦花高等学校出身]

ファッションインフルエンサーが洋服を着てフォロワーの気持ちを前向きにする様を見て、ファッションの魅力を知りデザイナーを目指すようになりました。
学校では履歴書の書き方や面接指導など不安な点を解消していただきました。担任の先生には夏休みにも作図やプレゼンの試験の相談に乗ってもらいました。特に作図試験の勉強は1人じゃ絶対に出来ないことだったのでとても心強かったです。

ショップスタッフに内定

織田ファッション専門学校_スタイリスト科の目黒さん

目黒 幸輝さん[埼玉県立 川越初雁高等学校出身]

企画~製造~販売というファッション業界の流れにおいて、直接お客様の反応を見られることがこの職種を選ぶ決め手になりました。
授業で習ったことを活かして制作したアイテムや動画などを面接官の方に見ていただき、嬉しい反応もいただくことができました。
1人ではなかなか答えが出ない悩みに対して、先生の視点から的確な助言をいただけたので、落ち着いて就職活動に望むことが出来ました。

デザイナーに内定

織田ファッション専門学校_マーチャンダイジング専攻科の泉さん

泉 夏葵さん[埼玉県立 越ケ谷高等学校出身]

小さい頃から自分で考えて何かを作ることが好きで、服作りについて学ぶうちに、普段着として着用するリアルクローズに興味が湧いたのが職種を選ぶ決め手になりました。
先生には、リモートでの説明会や面接のサポートをしていただいたり、言葉の選び方などをアドバイスしていただいたりした点です。就職に向けた特別講義で教わったことも就職活動を進める際に参考になりました。

ECサイトコーディネーターに内定

織田ファッション専門学校_ファッションビジネス科の渡邉さん

渡邉 栞さん[千葉県立 四街道高等学校出身]

コロナ禍になって、自分自身もECサイトで服を購入するようになり、WEB関係のアパレルの仕事に興味を持ち始めたことが決め手になりました。
先生には就職活動の悩みを聞いていただき、インターンシップへ参加する機会をたくさんいただきました。
この度内定をいただいたのもインターンシップでご縁があった企業です。幅広く身につけたファッションの知識が役立ちました。

先輩たちが卒業した学科はこちら

ファッションデザイン科

織田ファッション専門学校_デザイン画を描く学生

トレンドと自分らしさをミックス
未だ見ぬデザインを創り出す

ファッションデザイン科

ファッション
テクニカル科

織田ファッション専門学校_布を裁断する学生

最先端の3Dモデリングを習得
自由自在にファッションを形作る

ファッションテクニカル科

スタイリスト科

織田ファッション専門学校_スタイリングをする学生

プロから学ぶ現場研修
洗練されたスタイリングを提案する

スタイリスト科

ファッション
ビジネス科

リアル×オンライン
ブランドの価値を最大化する

ファッションビジネス科

オープンキャンパスで
就職について詳しく知ろう!

織田ファッション専門学校_オリジナルパーカーを着ている学生

ファッションアイテムを製作

織田ファッション専門学校_ファッション誌のコーディネートに挑戦する学生

ファッションの仕事を体験

TOP