今年度も本校の学生たちの日々の努力が実り、多くの学生が様々な企業様から内定をいただいております。
本日は内定をいただいた学生からのメッセージを紹介します。
益子 愛渚さん[ファッションデザイン専攻科/栃木県立 黒磯南高等学校出身]
内定先 株式会社 オンワード樫山 デザイナー
――この職種、業界を選ぶ決め手になったことを教えてください。
服飾の仕事に就いていた祖母と一緒に暮らしていたため、幼少期から服飾関係の仕事に興味がありました。小学校1年生の時にシャボン玉でできた服を描いた際に、この絵を実現させられる職種はないかなと思い、調べたのがきっかけでした。
――就職活動で意識したこと、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?
情報を集める際に、自分の働きたいと思う企業の理想像を固め、どの企業が1番私とマッチしているかを徹底的に探しました。
――これまでの授業やインターンシップで得た経験の中で、就職活動に役立ったと思うことは何ですか?
2年次に製作したオリジナルのセットアップやコート、ブラックフォーマルは特に面接時に活用しました。採用担当の方へプレゼンテーションしやすくなるので、作品製作をする際はこだわりのポイントを作り、縫製まで丁寧に仕上げることが重要だと思いました。
――学校からの就職サポートで心強かった点は何でしたか?
企業への提出書類のチェックや面接の練習です。他にも業界や企業のことについて教えていただいたり、沢山のアドバイスをいただいたりして、就職活動に対する不安材料が減りました。
――学校生活も残りわずかになりました。これから卒業まで力を入れて取り組みたいことは何ですか?
学生最後の集大成としての作品製作を、デザインと縫製ともに細かくこだわり、自分らしさを最大限に表現できるものを作りたいと思います。
――来年4月から、いよいよファッション業界でのキャリアが始まります。これからの目標や抱負を教えてください。
持ち前の明るさと、人一倍負けず嫌いなところを活かして、今ある環境に満足せず、向上心を絶やさず、笑顔で頑張りたいと思います。