「こなれ感」を明日のコーデに!

「こなれ感」を明日のコーデに!ほど良くおしゃれなファッションを楽しむには?

全身スキなく気合いを入れたコーディネートもいいですが、センスの良いコーディネートを自然体で着こなす人がよりおしゃれに見えますよね。
足し算だけでなく適度な引き算で、おしゃれを少しランクアップさせてみてはいかがでしょうか。今回は、こなれ感を意識したファッションについてご紹介します。

“こなれ感”があるコーデってどんなもの?

晴れの日などで、全身きめにきめたスタイルはもちろん素敵です。しかし、日常であれば「頑張っておしゃれしました!」という意気込みは少し隠して、余裕を持って着こなしている雰囲気を演出するおしゃれも素敵ではないでしょうか。

この「余裕」を演出するために重要なのが「頑張り過ぎない」ことです。頑張り過ぎないことが余裕を生み出し、自然体でおしゃれを楽しんでいる上級者に見せてくれるのです。これが”こなれ感”です。

頑張り過ぎないのは大事ですが、かといって全身が力の抜けたコーディネートでは、見る人にダサい、カジュアル過ぎるという印象を与えてしまいます。ラフさをキープしつつトレンドはしっかりと押さえるのがコーディネートに”こなれ感”を出すコツです。

全身をトレンドアイテムで統一するのではなく部分的に崩してみる、といった引き算がポイントのスタイルなのです。

ファッション業界での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

“こなれ感”を意識した「大人カジュアル」でほど良くおしゃれに

このような”こなれ感”が特に重要視されるのが「大人カジュアル」。カジュアルな中に上品さもある着こなしは広く好感を持たれ、SNSなどでも人気の高いスタイルです。 では、ほど良くおしゃれでリラックス感のあるカジュアルときれいめを両立するには、どのようにコーディネートすれば良いのでしょうか。

「大人カジュアル」に重要なブランドとアイテム選び

重要なのは全体のバランスです。高価なブランドで固める必要はなく、リーズナブルなアイテムをミックスすることによっても”こなれ感”を出すことはできます。主役となるアイテムを1つ決めたなら、他の部分は思い切ってシンプル、ベーシックなアイテムにしてみましょう。

また、ユルいシルエットのボトムスを投入したならトップスはウエストにインする、トップスがふんわりしているならボトムはタイトにしてみるといったメリハリも効果的です。

ファッション業界での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。ファッション分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!

簡単にできる春の「大人カジュアル」ファッション

暖かくなり、コートを脱いでコーディネートの幅が広がる春には、ぜひ”こなれ感”を意識したコーディネートに挑戦してみてください。

1枚でコーディネートの主役になるようなふんわりとしたロングスカートなら、ボトムのガーリーさを他の部分で中和しましょう。トップスをトレーナー、足元にはスニーカーとカジュアル成分を足すことで甘過ぎない大人な”こなれ感”を出してみるのもおすすめです。

織田ファッション専門学校では……

ファッションがもっと好きになるオープンキャンパスを毎月開催!自分だけのファッションアイテムの製作やファッション業界のお仕事体験など、明日からのコーデが楽しくなるイベントに是非お越しください。

 


監修 織田ファッション専門学校 教員

カテゴリ:

織田ファッションを
体験しよう!

TOP