服飾専門課程 昼間部 1年制

ファッションデザイン専攻科

発想力・表現力にさらに磨きをかけビジネスの現場にも精通したデザイナーに。

ビジネスの現場をふまえた学びによって2年間で身につけた発想力と表現力をより高めると同時に自身のクリエイティブを社会に発信する方法もマスター。「ビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)」では時代に添った商品構成やプレゼンテーションを学び、実践力を養います。

学びのポイント

企業とのコラボレーション

企業とタイアップして展示会やファッションショーを開催する「産学協同プロジェクト」では、設定されたテーマやコンセプトを具現化するために2年間で培ったデザイン力を発揮します。就職を見据えた貴重な経験にもなります。

よりハイレベルなクリエーション能力が育つ

2年次までに身に付けたデザイン能力を、さらに応用的に発展させるため、特殊な素材を用いるデザインや立体造形に力を入れます。

学外のコンクールにも積極的に参加

自己満足で終わらないデザインを意識するために、外部のファッションコンクール等に積極的に出品。実践的に力を試す機会です。

専攻科での学び

創作の幅を広げるとともに実習を通し、ビジネス感覚を育てる

素材を活かすことを狙いとしたデザイン発想による創作や、工業用のパターン作成などにも取り組みます。また、外部コンクールにも積極的に参加し、実践の場に対応できる応用力を高めていきます。

履修科目[時間]:計1088

服飾造形(ドレーピング含む)/パターンメーキング/服飾デザイン/クリエーション/スタイル画/マテリアル/ビジュアル・マーチャンダイジング/コンピュータ(CG)/染色/自己管理学/特別講義

時間割り例[平成28年度3年次例]
  MON TUE WED THU FRI
1 服飾造形 VDM スタイル画 特別講義 服飾造形
2 服飾造形 VDM スタイル画 マテリアル 服飾造形
3 パターンメーキング クリエーションⅡ 服飾造形 CG
4 パターンメーキング クリエーションⅡ 服飾造形

時間割は予定であり、変更する場合があります。

主な製作作品

薄物作品/ジャケット/販売作品/企画作品/ショー作品(皮革・布綿)/自由作品/カラーフォーマル

主な履修内容

ビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)

商品企画から販売促進まで、トータル的に考えて商品構成を視覚的に演出する方法を学び、さらにブレゼンテーション能力を身につけます。デザイナーとして最も重要視される授業です。

コンピュータ・グラフィック(CG)

情報収集、デザイン、テキスタイル、DMまで幅広くとらえ、製品化の前段階の作業をコンピュータを使用して具体化できる力をつけます。

進学の流れ

ファッションデザイン科

1・2年次 [2年制]
ファッションデザイン科

詳細を見る

ファッションデザイン専攻科

3年次 [1年制]
ファッションデザイン専攻科

在校生VOICE

自分のデザインが形になるのはとても楽しいです

清田 美月

[神奈川県立厚木東高等学校出身]

私が織田ファッションを選んだのは、少人数制で先生と学生の距離が近く、これなら初心者の私でもやっていけそうな気がしたからです。
最初は授業についていけるか不安でしたが、分からない点はどんどん先生に聞いて理解し、今では自分で一から洋服が作れるようになりました。
自分でデザインしたものを実際に形にすることはとても楽しく、やりがいを感じます。
学校生活も個性豊かな友達と毎日楽しく過ごしています。
課題が多くて大変なこともありますが、気の合う仲間や先生と出会えたことが私の財産になっています。

関連リンク

Contact Us

各種ご相談・お申し込み・お問い合わせ

アクセス

織田ファッション専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-23
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分