
ファッションデザイン専攻科
「プロを目指す」からこの授業
創作の幅を広げるとともに、
実習を通しビジネス感覚を育てる

素材を活かすことを狙いとしたデザイン発想による創作や、工業的な内容にも取り組みます。また、外部コンクールにも積極的に参加し、実践の場に対応できる応用力を高めていきます。
主な製作作品
薄物作品(オリジナルプリント) / 企業コラボ作品 / 就職活動作品 / ベルベット作品 / デザインワンピース / コレクション企画作品 / ショー作品(皮革) / その他(部分縫い)
PICK UP! カリキュラム
最先端のファッション3D CAD「CLO」を習得できる!

アパレル業界でニーズが急拡大している最先端のファッション3D CAD「CLO」の技術を身につけることができます。基礎からスタートして最終的には企業コラボレーションまで、就職を意識した実践的なカリキュラムを用意しています。
主な履修内容
ビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)
商品企画から販売促進まで、トータル的に考えて商品構成を視覚的に演出する方法を学び、さらにブレゼンテーション能力を身につけます。デザイナーとして最も重要視される授業です。
コンピュータ・グラフィック(CG)
情報収集、デザイン、テキスタイル、DMまで幅広くとらえ、製品化の前段階の作業をコンピュータを使用して具体化できる力をつけます。
主な時間割例
時間割り例[2021年度例]
服飾造形 / マーケティング / パターンメーキング / 衣服解剖学 / 服飾デザイン / ドレーピング / クリエーション2 / マーケットリサーチ / スタイル画 / CG / マテリアル / 特別講義
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
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1 | 服飾 | 服飾 | 服飾 | 服飾 | 服飾 |
2 | 服飾 | 服飾 | 服飾 | マテリアル / 服飾 |
CG基礎・服飾 / CG |
3 | 服飾 | 服飾 | ブランディング / マーケットリサーチ |
スタイル画 / 服飾 |
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4 | 服飾 | 服飾 | 服飾 | スタイル画 / 服飾 |