ファッションデザイン専攻科

「プロを目指す」からこの授業

創作の幅を広げるとともに、
実習を通しビジネス感覚を育てる

素材を活かすことを狙いとしたデザイン発想による創作や、工業的な内容にも取り組みます。また、外部コンクールにも積極的に参加し、実践の場に対応できる応用力を高めていきます。

主な製作作品

薄物作品(オリジナルプリント) / 企業コラボ作品 / 就職活動作品 / ベルベット作品 / デザインワンピース / コレクション企画作品 / ショー作品(皮革) / その他(部分縫い)

主な履修内容

  • ビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)

    商品企画から販売促進までをトータル的に学びます。商品構成を視覚的に演出する方法や、プレゼンテーション能力を身もつけます。デザイナーとして最も重要視される授業です。

  • コンピュータ・グラフィック(CG)

    情報収集、デザイン、テキスタイル、DMまで幅広くとらえ、製品化の前段階の作業をコンピュータを使用して具体化する力をつけます。

主な時間割例

時間割例[3年次例]

服飾造形 / マーケティング / パターンメーキング / 衣服解剖学 / 服飾デザイン / ドレーピング / クリエーション2 / マーケットリサーチ / スタイル画 / CG / マテリアル / 特別講義

MON TUE WED THU FRI
1 服飾 服飾 服飾 衣服解剖学 /
マーケットリサーチ
服飾
2 服飾 服飾 服飾 マテリアル /
服飾
マーケティング
3 服飾 服飾 スタイル画 /
服飾
服飾クリエーション /
CG
4 服飾 /
マーケットリサーチ
服飾 スタイル画 /
服飾
服飾クリエーション /
服飾造形

この学科で学ぶには

以下の2年制学科を卒業後、進学が可能です。

TOP