ニュースリリース

【就職情報】内定学生からのメッセージを紹介!縫製職として内定

今年度も本校の学生たちの日々の努力が実り、多くの学生が様々な企業様から内定をいただいております。
本日は内定をいただいた学生からのメッセージを紹介します。

松本 舞衣さん[ファッションテクニカル専攻科/埼玉県立 鴻巣女子高等学校出身]
内定 株式会社辻洋装店 縫製職

就職内定を得た織田ファッション専門学校ファッションテクニカル科の松本さん

―― この職種を選ぶ決め手になったことを教えてください。
以前から家庭科の授業等で、ものづくりをするのが好きでした。服飾を学んでいく中、日本で縫製をしたい、日本製の服をもっと流通させたいと考え、縫製職を目指すようになりました。

―― 就職活動で意識したこと、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?
自分に合う職場探しを意識しました。なるべく多くの企業の説明会へ参加したり、インターンシップへ参加したりしました。たくさん参加することで比較ができ、自分に合う職場探しがしやすかったです。

―― これまでの授業やインターンシップで得た経験の中で、就職活動に役立ったと思うことは何ですか?
授業では、先輩からの講話で就職活動についてのお話を聞く機会がありました。そこでスケジュール感や、やっておくべきことなどを知り、就職活動の様子がイメージできました。また、インターンシップでは実際の職場の雰囲気を実感できました。

―― 学校からの就職サポートで心強かった点は何でしたか?
履歴書の添削や面接練習、夏休みには実技試験の対策など、親身になって対応してくださったことが心強かったです。

――4月から、いよいよファッション業界でのキャリアが始まります。これからの目標や抱負を教えてください。
色々なデザイン、素材など、どんなものでも縫えるような縫製士になりたいです。そのためにこれからも学び続け、技術の向上を目指します。

松本さん、内定おめでとうございます。
これからの活躍を応援しています!

TOP