今年度も本校の学生たちの日々の努力が実り、多くの学生が様々な企業様から内定をいただいております。
本日は内定をいただいた学生からのメッセージを紹介します。
川村 澄香さん[ファッションテクニカル専攻科/埼玉県立 坂戸高等学校出身]
内定先 モリリン 株式会社 パタンナー
――この職種、業界を選ぶ決め手になったことを教えてください。
ダンスに励んでいた高校生のとき、同じレッスン生のお母さんが生徒全員分の衣装を一人ひとりのサイズに合わせて作ってくださったことが、服作りに興味を持ち始めたきっかけです。
――就職活動で意識したこと、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?
自分のやりたいことと企業の求めている人材がマッチしているのか、実際に働いている方々の雰囲気などネット上だけでは知り得ない情報を、インターンシップに参加することで自分の目で見て、耳で聞いて確かめるようにしました。
――これまでの授業やインターンシップで得た経験の中で、就職活動に役立ったと思うことは何ですか?
インターンシップに参加させていただいたとき、実際に働いている方からたくさんの生の声を聞いたことです。積極的にコミュニケーションを取るように意識したことが、より深く企業を知ることに繋がりました。コミュニケーションの大切さを改めて実感し、就職後もこの学びを活かしたいです。
――学校からの就職サポートで心強かった点は何でしたか?
履歴書をどう書けば自分のことが企業に伝わりやすいか、面接時にどのように応答すれば面接官に思いが伝わるのかなど、担任の先生が放課後まで親身になって一緒に考えてくださったことです。
――学校生活も残りわずかになりました。これから卒業まで力を入れて取り組みたいことは何ですか?
社会人になると自分の作りたいものよりもお客様に向けた洋服を作る機会のほうが多くなります。今だからこそ専念できる卒業制作と、卒業式用の衣装制作に特に力を入れて、妥協せず全力で楽しみながら作りたいと思います。
――来年4月から、いよいよファッション業界でのキャリアが始まります。これからの目標や抱負を教えてください。
常に周りへの感謝の気持ちを忘れず、日々努力し、精進していきたいと思います。