ファッションビジネス科2年、マーチャンダイジング専攻科の卒業論文発表会が行われました。
近年ファッションビジネスもデジタル化が進み、ECの在り方も見直されています。マーケットを理解し、新しいビジネススタイルを提案することが卒論のテーマです。
【金賞受賞】Young Designer × Made in Japan
私たちの会社が量産のリスクを請け負うことで、少しでも生産ロット数を増やし国内の縫製工場側の利益を上げることで両者にとってプラスになる。年々減り続ける国内縫製工場と日本の若手クリエイターの方々の手助けになれる会社を提案。
コンピューター・モデルとシミュレーション技術を用いる仮想空間で、まるで現実であるかのように視覚その他の間隔を用い疑似体験ができる。ユーザーが場所・時間・空間を超えた“体験”をする。
【努力賞受賞】ゲームと融合したアパレルショップ
ゲームと融合した子供向けアパレルショップ。これはゲーム単体でも遊ぶことができ、さらにこのゲームと連携したオリジナルアパレルショップと合わせて楽しむこともできる。
【銀賞受賞】Reality + Virtual –2つの世界を日常に
新型コロナの影響を大きく受けたのも、ファッションビジネスです。
社会の変化に対応した新提案が数多くみられた、今年度の卒論発表会でした!