マーチャンダイジング専攻科の授業「フィールドマーケティング」は、コンセプトが明確で素敵なショップを、年間50店舗以上巡ります。
各ショップのコンセプトが内装、外観、商品などで、どのように表現されているかを読み取り、分析するためです。
その後、訪れたショップのコンセプトに合う商品を企画し、最終的には自分自身が考えたコンセプトからイメージした新店舗を企画するまでが授業の流れです。
出かける街は、表参道、代官山、渋谷、恵比寿、青山、銀座など様々。
恵比寿
アーティスティックな服と内装のデザイナーズブランドと加工デニムが得意なブランドを訪ねます。
銀座
スタイリッシュな雑貨のショップ、感覚重視でアーティスティックなデザイナーズブランドが集まるファッションビル、昭和な街を再現した面白くて新しいショップが集合したマーケットを訪ねます。
代官山
普遍的な価値を感じるアイテムをそろえるセレクトショップ、取り入れやすくてハッピーなイメージのさわやかなカジュアルブランドを訪ねます。
様々なコンセプトに触れながら、表現方法を学んでいきます。
本物を見る、良いものを見ると、モノの良し悪しが分かるようになります。
レベルの高い表現も身についていきます。
今年のフィールドマーケティングの授業は、まだ始まったばかりです!