マーメイドスカートをコーデに取り入れるには?

女性らしいシルエットが特徴的なアイテム


マーメイドスカートは、女性らしい美しいシルエットで魅力を格段にアップさせてくれるファッションアイテムです。女性らしく見えるだけではなく、脚長効果も期待できるなど、女性にとってうれしい魅力がたくさんあるマーメイドスカートの特徴と、コーディネートに取り入れる際のポイントをご紹介します。

マーメイドスカートとは?


マーメイドスカートとは、人魚の尾びれのように裾部分が軽く広がったシルエットが特徴のスカートです。シルエットはタイトとフレアの間ぐらいで、上品な女性らしさを演出できます。今までよりも少し大人に見られたいという時にマーメイドスカートをコーデに取り入れるとエレガントな女性らしさが光ります。また、マーメイドスカートの丈の長さを工夫することで、脚を長く見せられるといううれしい効果も期待できます。

マーメイドスカートのコーディネート

単純にコーディネートにマーメイドスカートを取り入れるだけでは、そのよさを十分に発揮できないかもしれません。マーメイドスカートをコーディネートに取り入れる際は、しっかりとポイントを押さえてワンランク上の着こなしを目指しましょう。ここではマーメイドスカートの魅力を活かせるコーディネートのポイントをご紹介します。

トップスとの相性を考える

美しいマーメイドラインが魅力のマーメイドスカートですが、トップスによってコーディネートのイメージが大きく変わります。まず、大人っぽい女性らしさを出したいのであれば、タイトなシルエットのトップスや襟付きシャツをインしたコーディネートがおすすめです。タイトなトップスは体のラインが出るので、女性らしい印象を際立たせてくれます。また、デコルテとうなじが見える抜き襟にしてマーメイドスカートと合わせ、ぬけ感のあるカジュアルなコーディネートになります。 可愛らしさを出していきたい時は、トップスにゆったりとしたシルエットのニットやカットソーなどがおすすめです。トップスにボリュームがある場合は、マーメイドスカートの裾のボリュームを控えめにした方が全体のバランスが整います。Tシャツやスウェットをあわせれば、気取らない雰囲気のコーディネートとなり、ちょっとしたお出かけに最適でしょう。

スカート丈を工夫する

マーメイドスカートは、スカート丈によって印象が大きく変わるアイテムです。足首まであるマキシ丈であれば余裕のある大人っぽさを演出できますし、ふくらはぎぐらいの長さであれば、上品な雰囲気に仕上がります。例えば、結婚式への列席など改まった席ではふくらはぎぐらいの長さが適しているでしょう。また、ひざ丈のマーメイドスカートを着用すれば、可愛らしい印象になります。脚長効果を狙うのであれば、短めの丈、またはマキシ丈がおすすめです。ハイウエストのマーメイドスカートも脚長効果が期待できます。

TPOにあわせて素材や柄を変える


学校や家族との外出など、カジュアルな場面であれば、デニム生地やスウェット生地がおすすめです。パーティーや演奏会などドレスコードがある場所に行く場合は、シルクやサテン、レースなど高級感のある素材のマーメイドスカートが適しています。ドットやチェックなどの柄物は、幼い印象があるのでアダルトな雰囲気の場所には合いませんが、丈が長めのマーメイドスカートであれば幼い印象が和らぎます。

マーメイドスカートを美しく着こなそう

マーメイドスカートは、女性のボディラインがくっきりと見えるスカートであるため、ヒップラインを上手に見せることで美しく着こなせます。例えば、ヒップをメリハリがある美しいラインに整えてくれるヒップ用の補正下着を着用したり、シックな色合いのマーメイドスカートを選んでトップスとのメリハリを重視したコーデがおすすめです。結婚式やパーティーなど、特別なイベントでマーメイドラインのドレスを直用する際はもちろん、マーメイドスカートを普段から女性らしく着こなしたいという方もぜひ試してみてください。

マーメイドスカートを着こなせるだけで、コーデの幅がぐっと広がります。ぜひマーメイドスカートと取り入れたコーデに挑戦してみてください。

織田ファッション専門学校では……

ファッションがもっと好きになるオープンキャンパスを毎月開催!自分だけのファッションアイテムの製作やファッション業界のお仕事体験など、明日からのコーデが楽しくなるイベントに是非お越しください。

オープンキャンパス

開催日程を見る


監修 織田ファッション専門学校 教員

 

 

Contact Us

オープンキャンパス参加のお申し込みはもちろん、気になることがあれば、何でもご相談ください

織田ファッション専門学校
入学相談課

03-3228-2111 受付時間 9:00 – 17:00 よくあるご質問

アクセス

織田ファッション専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-23
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分