「ファッションの流行やトレンドは繰り返すの?」という疑問への答えは、「イエス」です。例えば、80年代や90年代に流行したトレンドやファッションアイテムは、また若い人の間で人気となっています。その時代を知っている人なら思わず懐かしいと思ってしまう、繰り返し訪れたトレンドや流行をいくつかご紹介します。
バブルファッション
最近繰り返したトレンドの1つ目は、80年代に爆発的人気を博したバブルファッションです。奇抜な色と攻撃的な柄が特徴的なバブルファッション。一番の特徴は上下ともにビッグシルエット、つまり大き目の洋服ということです。パーカーなどカジュアルアイテムだけでなく、近年はジャケットなどかっちりしたアイテムにもビッグシルエットが増えています。
ファッション業界での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!
厚底靴や厚底サンダル
以前はギャルの代名詞だった厚底靴や厚底サンダルも、最近またブームになっているものの1つです。以前は15cmを超えるような厚底もありましたが、近年は歩きやすくスタイルも良く見えるもう少し控えめの厚底が人気です。ブーツはもちろん、スニーカーなどのカジュアルアイテムにも厚底が登場し人気になっています。
チョーカー
首にぴったりとフィットするチョーカーも、モデルや韓国アイドルから火が付き、最近また若い人を中心に流行しています。以前と同じタトゥーのように見える黒いチョーカーだけでなく、近年ではシルバーやビーズ、ベルベットなどさまざまな材質のものが登場しているのも人気の秘訣。ファッションに1つ加えることで、すぐオシャレに見える手軽さも嬉しいトレンドです。
ファッション業界での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。ファッション分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!
オシャレ好きなら、以前のアイテムをそのまま使うのは注意
同じ流行やトレンドが繰り返しても、全く同じアイテムがオシャレに見えるとは限りません。ブームになるアイテムは同じでも、時代によって色や形が微妙に違うことが多いからです。例えば90年代に流行したビッグシルエットが再び流行っていますが、以前のように肩パッドが入っていたり上下ともダボダボだったりはしません。「同じ流行だから…」と以前のアイテムをそのまま取り入れるとちぐはぐ感が目立つこともあるので注意が必要です。
流行やトレンドは確かに繰り返します。ただ年数が経つことで色や形に変化があるので、以前のアイテムをそのまま取り入れるのは難しいです。そういうときは、今の時代や自分に合わせて、コーデに取り入れるといいですね!
織田ファッション専門学校では……
ファッションがもっと好きになるオープンキャンパスを毎月開催!自分だけのファッションアイテムの製作やファッション業界のお仕事体験など、明日からのコーデが楽しくなるイベントに是非お越しください。
監修 織田ファッション専門学校 教員