トレンドカラーは2年前から決まってる!?誰が決めてるの?

トレンドカラーはいつ?誰が?

ファッションやメイクに取り入れられるトレンドカラー。いったい誰が、どうやって決めているのでしょうか?この記事ではトレンドカラーの秘密についてご紹介します。

トレンドカラーとは

トレンドカラーとは、その1年間または半年間で流行するとされる色彩のことです。トレンドカラーが発表されると、その色を使用したファッションやメイクが流行るので、オシャレに敏感な方なら欠かさずチェックしておきたい情報でもあります。

ファッション業界での就職を考える前に「最初にこれだけは必ず知っておきたい」情報をまとめたページです。進路を考えるときのヒントとして活用ください!

トレンドカラーを決めている団体がある

生活している内にだんだんとトレンドができていくのではなく、トレンドとなるカラーは2年前に既に決まっているという話は聞いたことがある方も多いでしょう。実は、トレンドカラーを決める主要な3つの団体があるのです。

主要な3つの団体を紹介

インターカラー
インターカラー(国際流行色委員会:International Commission for Color)とは、アメリカ・イギリス・韓国・スイス・日本・フランス・ポルトガルなど現在17カ国で構成されている流行色選定機関です。スイス・フランス・日本の3カ国によって1963年に作られました。インターカラーでは、加盟している国それぞれが提案色を持ち寄って話し合い、トレンドカラーを決めています。シーズン2年前の6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーを決定します。

JAFCA
JAFCA(一般社団法人 日本流行色協会、Japan Fashion Color Association)は1953年に創立されて以来、カラートレンドについての情報を提供している団体です。日本でインターカラーの会議に参加しているのは、このJAFCAです。またインターカラーによって流行色が決定されたあと、日本の社会動向と照らし合わせて、日本独自のトレンドカラーを決定するのもJAFCAで行われています。JAFCAでは各産業のスペシャリストとともに会議を開き、シーズンの1年半前にトレンドカラー(JAFCAファッションカラー)を決定しています。

パントン
パントンは、世界共通の色見本を作っている会社です。そのパントンも、「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」という1年のテーマカラーを発表しています。パントンが発表した2019年のパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーは、「PANTONE 16-1546 Living Coral(生き生きとしたサンゴ)」です。ピンクとオレンジを混ぜたようなコーラルカラーで、親しみがあり元気をもたらすような色合いとなっています。

ファッション業界での就職を検討している方に向けてオンライン個別相談を実施しています。ファッション分野の進路に迷ったときは是非ご利用ください!

織田ファッション専門学校では……

ファッションがもっと好きになるオープンキャンパスを毎月開催!自分だけのファッションアイテムの製作やファッション業界のお仕事体験など、明日からのコーデが楽しくなるイベントに是非お越しください。

 


監修 織田ファッション専門学校 教員

カテゴリ:

織田ファッションを
体験しよう!

TOP