「こなれ感」を明日のコーデに!

「こなれ感」を明日のコーデに!ほど良くおしゃれなファッションを楽しむには?



全身スキなく気合いを入れたコーディネートもいいですが、センスの良いコーディネートを自然体で着こなす人がよりおしゃれに見えますよね。
足し算だけでなく適度な引き算で、今年はおしゃれを少しランクアップさせてみてはいかがでしょうか。今回は、こなれ感を意識したファッションについてご紹介します。

"こなれ感"があるコーデってどんなもの?

晴れの日などで、全身きめにきめたスタイルはもちろん素敵です。しかし、日常であれば「頑張っておしゃれしました!」という意気込みは少し隠して、余裕を持って着こなしている雰囲気を演出するおしゃれも素敵ではないでしょうか。

この「余裕」を演出するために重要なのが「頑張り過ぎない」ことです。頑張り過ぎないことが余裕を生み出し、自然体でおしゃれを楽しんでいる上級者に見せてくれるのです。これが"こなれ感"です。

頑張り過ぎないのは大事ですが、かといって全身が力の抜けたコーディネートでは、見る人にダサい、カジュアル過ぎるという印象を与えてしまいます。ラフさをキープしつつトレンドはしっかりと押さえるのがコーディネートに"こなれ感"を出すコツです。

全身をトレンドアイテムで統一するのではなく部分的に崩してみる、といった引き算がポイントのスタイルなのです。

"こなれ感"を意識した「大人カジュアル」でほど良くおしゃれに

このような"こなれ感"が特に重要視されるのが「大人カジュアル」。カジュアルな中に上品さもある着こなしは広く好感を持たれ、SNSなどでも人気の高いスタイルです。 では、ほど良くおしゃれでリラックス感のあるカジュアルときれいめを両立するには、どのようにコーディネートすれば良いのでしょうか。

「大人カジュアル」に重要なブランドとアイテム選び


重要なのは全体のバランスです。高価なブランドで固める必要はなく、リーズナブルなアイテムをミックスすることによっても"こなれ感"を出すことはできます。主役となるアイテムを1つ決めたなら、他の部分は思い切ってシンプル、ベーシックなアイテムにしてみましょう。

また、ユルいシルエットのボトムスを投入したならトップスはウエストにインする、トップスがふんわりしているならボトムはタイトにしてみるといったメリハリも効果的です。

簡単にできる春の「大人カジュアル」ファッション

暖かくなり、コートを脱いでコーディネートの幅が広がる春には、ぜひ"こなれ感"を意識したコーディネートに挑戦してみてください。

1枚でコーディネートの主役になるようなふんわりとしたロングスカートなら、ボトムのガーリーさを他の部分で中和しましょう。トップスをトレーナー、足元にはスニーカーとカジュアル成分を足すことで甘過ぎない大人な"こなれ感"を出してみるのもおすすめです。

織田ファッション専門学校では……

織田ファッション専門学校には、様々な感性を持った学生たちが集まっています。

「ファッションを学びたい!」と思ったとき、自分自身とセンスの合う友人や先輩、先生が近くにいるかどうかで、モチベーションも変わってきそうですよね。


織田ファッション公式のInstagramでは、在校生のコーデや学校の様子を紹介しています!


おしゃれな高校生はどんな服を着てるの?気軽に参加OKの高校生コーディネートコンテストも開催中です。
優秀コーデをチェック!

 

 

Contact Us

体験入学参加のお申し込みはもちろん、気になることがあれば、何でもご相談ください

織田ファッション専門学校
入学相談課

03-3228-2111 受付時間 9:00 – 17:00 よくあるご質問

アクセス

織田ファッション専門学校
〒164-0001 東京都中野区中野5-32-23
JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅 北口徒歩2分