HOME > 【結果発表】 高校生ファッションデザインコンテスト

検索結果

【結果発表】 高校生ファッションデザインコンテスト

7/23(土)、SUMMERフェスタでの学生作品ファッションショーに先立ち、【高校生ファッションデザインコンテスト】の実物作品ショーが行われました。
そして、本校スタッフによる厳正なる審査の結果、出品作品に各賞が贈られました。
以下にそれらの実物作品をご紹介します。

グランプリ

グランプリ2016
作品タイトル 「春キャベツ」

仮屋 愛奈さん
東京都立八王子桑志高等学校

みずみずしいキャベツの葉をイメージしてデザインしました。
茎から伸びた硬い筋の部分を立体的にリアルに表現しました。

準グランプリ

準グランプリ2016
作品タイトル 「界面活性剤」

渡 絢音さん
東京都立忍岡高等学校

黒い界面活性剤が赤い汚れを綺麗にしているところを表現しました。
汚れといっても赤い丸の部分のデザインが1つ1つ異なっているところがポイントです。

優秀賞

優秀賞2016
作品タイトル 「ボヘミアンガール」

柏原 華さん
埼玉県立越谷総合技術高等学校

私の大好きなバンダナで、シンプルで見たことのないデザインの服にしました。
スカートのサイドの部分が開き、表情が変化します。

優秀賞2016
作品タイトル 「夜空」

水島 奏恵さん
千葉県立佐倉東高等学校

夜空から星が降ってくるイメージでデザインしました。
ストライプも加え、さらに、星の光が降り注いでいるのを表現しました。
裾を建物の形にカットし、脇のレースアップもデザインポイントです。

佳作

佳作2016
作品タイトル 「レース・ドレス」

柴﨑 梨歩さん
埼玉県立越谷総合技術高等学校

同じモチーフの連続で白と黒の2色でシンプルに仕上げました。
華やかになるようにレースを深く重ねてフワフワのドレスになりました。
アシンメトリーのタイツもポイントです。


佳作2016
作品タイトル 「ミミズク」

鈴木 雪音さん
埼玉県立越谷総合技術高等学校

Tシャツに耳を付け、目や鼻も立体的に作り、鋭い表情にしました。
線だけで模様を表現したところがデザインポイントです。

佳作2016
作品タイトル 「Heart Biit(ハードビート)」

田中 愛歌さん
神奈川県立上矢部高等学校

ロボットをイメージして描きました。Heart Beatを8bitで表現しました。
胸のハートを透けた素材で覆うことにより、ガラスの奥にあるように見立て、金属でかためて裾をデコボコにすることで接ぎはいだように見せています。ピンクの部分はロボットから出てくる様々な排出物をイメージしています。

佳作2016
作品タイトル 「矢羽がすり」

髙橋 涼香さん
東京都立瑞穂農芸高等学校

伝統的な柄の矢絣と矢印を組み合わせて新しい柄にしました。
2色のグリーンの矢絣を立体的に表現しました。

佳作2016
作品タイトル 「夜に浮かぶ光」

醍醐 真里奈さん
栃木県立宇都宮白楊高等学校

夜に浮かぶ光がぼやけているのをイメージしました。
オーガンジーでたくさんの光を丸く飛び出させることにより、光が重なるように立体的に表現しました。

佳作2016
作品タイトル 「木の目」

唐澤 みどりさん
長野県 伊那西高等学校

「木にも目がある」というテーマでデザインしました。
木目の中にさりげなく溶け込んだ目がポイントです。
パンツまで木目と目が広がり神秘的に表現しました。