HOME > 【結果発表】高校生ファッションデザインコンテスト

検索結果

【結果発表】高校生ファッションデザインコンテスト

6/21(日)、JUNEフェスタでの学生作品ファッションショーに先立ち、【高校生ファッションデザインコンテスト】の実物作品ショーが行われました。
そして、本校スタッフによる厳正なる審査の結果、出品作品に各賞が贈られました。
以下にそれらの実物作品をご紹介します。

グランプリ

gp
作品タイトル「天華」

渡部 花菜さん
埼玉県立越谷総合技術高等学校

土台の白を天国のイメージで表現し、その中に咲いている華をカラフルなフェルトと針金で立体的に作ることで、天国で咲く華が天に昇っていく様子をデザインに落とし込みました。

準グランプリ

08
作品タイトル 「ナスの半月切りの模様」

椏澤 彩夏さん
 
千葉県立佐倉南高等学校 

大好きな野菜の中で、ナスからデザイン発想しました。
母の手料理の中で、ナスの素揚げの半月切りの形からヒントを得て、連続して美しく並んだ状態をワンピースに落とし込みました。

優秀賞

04
作品タイトル 「liner beauty」

設楽 裕可さん
栃木県立宇都宮白楊高等学校


寒色と暖色のグラデーション表現をすることにより、デザイン効果を高めました。
そして背中を開け、ベストの切り替えの色の配色によりウエストを強調し、女性らしさを表現しました。

09
作品タイトル 「赤い糸」

酒井 瑞紀さん
東京都立瑞穂農芸高等学校

気を付けていないと、リボン結びのようにほどけていってしまうような、繊細な運命の赤い糸をイメージしてデザインしました。
本物の赤いヒモを使うことで、シンプルな中にインパクトを出しました。

佳作

01
作品タイトル 「ステンドグラス」

砂塚 玲奈さん
大成女子高等学校

ワンピースが2枚重ねになっていて、下地はカラフルなステンドグラスの色合いの布地、表に出ている布地は黒いステンドグラスの輪郭線になるように切り抜かれています。
中のドレスと外側の輪郭線のバランスで、ステンドグラスの鮮やかさが際立つようにデザインしました。
肩のディテールもステンドグラスのガラスを表現しました。

02
作品タイトル 「piano」

苅込 七海さん
川崎市立川崎高等学校

大好きなピアノをテーマに、鍵盤をプリーツスカートで表現しました。
川の流れのイメージを五線に置き換えてワンピース全体が流れるような上品な曲を奏でるようにデザインしました。

05
作品タイトル 「Bargain sale」

越川 春菜さん
千葉県立佐倉東高等学校

バーゲンセールでたくさん買い物したショッピングバッグをワンピースに重ねて表現しました。
バーゲンセールで買った商品でも、ラッピングして大きなリボンで包めばこんなに素敵なプレゼントへバージョンアップします。

06
作品タイトル 「ドライエック」

高畑 愛美さん
千葉県立佐倉東高等学校

三角形が重なることで見えてくる様々な表情を表現しました。
赤をベースにモノトーンの配色でシンプルにまとめました。
カットソーとメッシュ素材を使用してスポーツテイストをプラスしました。


07
作品タイトル「歯車」

白井 美朱さん
埼玉県立越谷総合技術高等学校

時を刻む歯車を心臓の位置にデザインし、夢の中で宇宙をさまよう時の旅人をイメージして神秘的な空間を表現しました。



10
作品タイトル 「Ruban」

上原 唯さん
山村国際高等学校

タイトルの[Ruban]とはフランス語でリボンという意味です。
フランス人形をイメージして、おもちゃの世界から飛び出してきたような可愛らしいデザインにしました。
胸元の大きなリボンがポイントで、後ろの4列に並ぶリボンは、全て異なった種類を使うことで、遊んだ時の楽しい気持ちや、飾った時の嬉しい気持ちを表しました。


入選者の皆さん、おめでとうございます!

お申し込みはこちら