織田ファッション専門学校 >  学科・実習 >  ファッションビジネス専門課程 > マーチャンダイジング専攻科

検索結果

マーチャンダイジング専攻科

商品計画から生産・販売戦略までの戦略を立案するマーチャンダイザーとプロモーション計画の花形、スタイリスト。
トレンドを創造し、発信するやりがいは格別です。多角的な知識と現場での実践力、両方を身につけられる環境を用意しています。

学びのポイント

企業とのコラボレーション
企業とタイアップして展示会やファッションショーを開催する「産学協同プロジェクト」では、各科の学生のリーダーとして企業側と打ち合わせたり、イベント全体を統括、成功に導きます。就職を見据えた実践的活動の絶好のチャンスです。
企業とのコラボレーション
卒業論文でプレゼンテーションを学ぶ
卒業論文では、自分の興味があるテーマについて徹底的にこだわって研究します。資料を分かりやすくまとめたりプレゼンする能力はビジネスの現場で必須。審査員の企業担当者の方に審査・講評いただけることも大きな励みとなります。
卒業論文でプレゼンテーションを学ぶ

専攻科での学び

実践プログラムをはじめ現場力を鍛える授業を豊富に設置

商品企画から販売戦略までをトータルに担うマーチャンダイザーとスタイリストの実践的カリキュラムを選択制で導入。実践機会を増やしてより高度な専門技術を学びます。
マーチャンダイジング専攻科
■ 履修科目[時間]:計906
ファッションプランニング/異文化論/フィールドマーケティング演習/素材学/広告PR コミュニケーション/店舗設計/ファッションマネージメント論/ロールプレイング/ビジネス英会話/ゼミナール/マーケティング論Ⅲ/卒論/企業戦略/CG 演習/特別講義

■ 主な製作作品
スカート/台衿付シャツ/販売作品/パンツ/その他(基礎縫い・部分縫い)
時間割り例[平成26年度例]
 
MON
TUE
WED
THU
FRI
1

店舗設計
 
品質管理/
企業コラボ
 
ゼミナール
2
ファッション経営学
Webショップ管理
企業コラボ
CG
英会話/
ゼミナール
3
MD論
シーズンプランニング
 
シーズンプランニング/CG
ファッションマーケティング・広告
4
特別講義
シーズンプランニング/SPデザイン
 
シーズンプランニング
ファッションマーケティング

進学の流れ

進学の流れマーチャンダイジング専攻科 ファッションビジネス科 スタイリスト科 マーチャンダイジング専攻科

在校生VOICE

自分で考えて作り上げる授業。
とても充実した日々を過ごしています

諏訪 貴美[ 栃木県立宇都宮中央女子高等学校卒業 ]
私は、おしゃれが大好きで、人と接することも好きなので、将来ファッションアドバイザーを職業にしたいと思い、ファッションビジネス科に入学しました。
そして、勉強をしているうちに更に専門知識を学びたいと考えマーチャンダイジング専攻科に進学をしました。
専攻科は、自分で考えて作り上げる授業が多いので大変だと思う事もありますが、同時にとても充実していると感じます。
就職も大手企業の販売職として内定をいただくことができました。夢に向かってこれからも頑張ります。
諏訪貴美