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ファッションビジネス科

流行を予測し、それを仕掛けるには、業界のしくみはもちろん、企画から流通、生産、販売、広報活動にいたるまでの総合的な知識が必要です。市場分析力、商品企画力を身につけ、あなたの感性に組み合わせ幅広い知識を持つファッションスペシャリストを目指します

学びのポイント

企業コラボを通じて現場で役立つノウハウを学ぶ
企業や各種団体とタイアップして展示会やファッションショーを開催する「産学協同プロジェクト」では、グローバルな視点で意見を交換しプロジェクトを成功に導きます。就職を見据えた実践的活動の絶好のチャンスであると共に有意義な社会活動となります。
企業コラボを通じて現場で役立つノウハウを学ぶ
服飾造形に精通したファッションのプロを目指す
「売れる服」を企画したり販売する際に服づくりの基礎を身につけていることは大きな武器となります。本校では、ビジネス科であっても服飾造形をしっかり学び、「ファッションのプロ」を目指します。
服飾造形にも精通したプロを目指す
卒業論文でプレゼンテーションを学ぶ
2年次に取り組む卒業論文では、自分の興味があるテーマについて徹底的にこだわって研究します。資料を分かりやすくまとめたりプレゼンする能力はビジネスの現場で必須です。
卒業論文でプレゼンテーションを学ぶ

2年間の学び

1年次:業界をリードする実践的な能力を養成

リテールのアドバイジング、マーケティング、マネージメントのポイントなど、ファッションビジネスを成功させるための知識は非常に多いのです。本科では、服づくりの基礎を服飾造形によって実習しながら、ファッション業界におけるビジネスノウハウをしっかり学びます。
ファッションビジネス科1年次
■ 履修科目[時間]:計906
ディスプレイ/アパレルデザイン工学演習/アパレルデザイン工学論/色彩学/服装史/服装心理学/計数Ⅰ/カメラワーク/英会話Ⅰ/スタイル画/コーディネートⅠ/マーケティング論Ⅰ/ファッションビジネス概論/マテリアル/販売論/ PC 基礎/品質管理/特別講義

■ 主な製作作品
スカート/台衿付シャツ/販売作品/パンツ/その他(基礎縫い・部分縫い)
時間割り例[平成26年度1年次例]
 
MON
TUE
WED
THU
FRI
1
服飾
西洋服装史
/マテリアル
ブランド研究
CG
カラー
2
販売論
スタイル画
マテリアル/
ディスプレイ
マーケティング
/英会話
3
基礎デザイン/
 
コーディネイト
FB概論
4
服飾・
特別講義
 
 
特別講義
 

2年次:ファッションビジネスのスペシャリストに

高度な専門知識と、マーケットの動きを的確に察知できるビジネスセンスが問われる流通のスペシャリスト。さまざまな視点からファッションビジネスを分析し、トレンドを理解することにより、明日の業界をリードする実践的な能力を養成します。
ファッションビジネスのスペシャリストに
■ 履修科目[時間]:計906
ディスプレイ/アパレルテクニカル工学論/アパレルデザイン工学演習/アパレル流通論/アパレル材料学/服装心理学/計数Ⅱ/ニット/英会話Ⅱ/スタイル画/コーディネートⅡ/マーケティング論Ⅱ/ファッションビジネス概論/卒論/販売論/CG 演習/アパレルリテーラーMD 論/特別講義

■ 主な製作作品
伸縮素材/修了作品/販売作品/その他(部分縫い)
時間割り例[平成26年度2年次例]
 
MON
TUE
WED
THU
FRI
1
 
CG
企業コラボ
/卒業制作
FB概論II
服飾
2
ディスプレイ
ブランド制作
/服飾
品質管理/
ブランド制作
英会話
3
生産管理
/FB論
販売論/ロールプレイング
 

スタイル画
4
FB概論
スタイル画
 
特別講義
マーケティング/服飾

主な履修内容

服飾造形

服を作りあげる楽しさの中から、その基本構造を学びます。確かな知識が、販売の際の自信とお客様からの信頼につながります。

コーディネート論

ビジュアルマーチャンダイジングの一環として、ディスプレイ技法を学びます。店舗計画、商品陳列技法、VP、PP、IPの基礎を確立します。

マーチャンダイジング論

商品が効率よく利益を生むために、生産段階から店頭までの流れを計画し管理します。実際のショップで販売活動も行います。

小売販売士・FB能力検定

ますます重要視されつつある資格・検定。必修の小売販売±3級とFB検定3級のほか、ファッション販売検定も高合格率です。

トレンド分析

街のトレンドを情報収集・分析し、ビジュアル化、プレゼンテーションまで行います。

ファッションビジネス概論

ファッション業界のしくみ、ファッションスペシャリストの仕事について学びます。勿論、スタイリストの仕事内容、適正についても考察します。

進学の流れ

2ヵ年卒業後、マーチャンダイジング専攻科に進学可能
進学の流れファッションビジネス科 ファッションビジネス科 マーチャンダイジング専攻科

在校生VOICE

多方面から洋服を学べます。
学科や学年、クラスを越えて仲間ができます。

西山 幸一[ 東京都立拝島高等学校出身 ]
もちろん、ファッションが好きでこの学校を選びました。
実際入学してみると、座学中心のビジネス科でも基本的なアイテムの服作りもカリキュラムに組まれており、多方面から洋服の事を学ぶことが出来ます。
授業の他にも学生が楽しむイベントもありとても充実しています。その中で、ファッションショーのトップを任されたことがとてもいい経験になっています。
そしてそれらを成功させるために先輩、後輩、クラス、学科に関係なく仲良くお互い刺激し合っている環境がとてもいいと思います。

西山幸一